先日、娘用に作って、
私も気に入ったオーガンジー素材のシュシュ。

私用のも、作っちゃいました(〃▽〃)

IMG_9456

しかも、3つ。


それぞれのアップと、
中身を載せていきます♪


一つ目の、入れたもの。


ダイソー購入の、
ハイドレンジアというピンクの花。

本当は桜の造花にしようと思ったのだけど、
桜よりも濃い色の方が可愛くなりそうだな、と思い直して、
ピンク部門からこの子を選択。


出来上がりアップは、これ。


花びらが、上品な気がする(`・∀・´)


二つ目。



…名前撮り忘れましたが、黄色い花!
こちらは、シルク購入。


出来上がりのアップはこれ♪


小花が、菜の花みたいで、可愛いです


最後は、これ。


ハートカツラパイン&リーフパイン、だそう。

白い粉が振られた葉っぱ。
こちらも、シルク購入です☆


出来上がりは、こちら。


なんともシュール…いえいえ、
新緑が芽吹いたシュシュとなりました


やっぱり、葉っぱより、
花の方が自然な気がしますね…



中身を作るときは、
娘も参戦してくれました(o^―^o)


小花をひたすらカットする娘(o^―^o)


ゴムは、22センチの太い丸ゴムを通し、
縛った後で、余分をカットしたもの。


お花のシュシュを2つ作った時点で、
もう少しゴム長くても良いかもと思い、
葉っぱのシュシュのみ、
もっとゴムを長くしてみたのだけど…

これが大失敗。


緩すぎたらしく、髪を結わえても、
すぐに取れちゃう仕上がりになってしまいました

黄色とピンクは、
しっかり髪を結わえられるので、
バッチリ使えるのだけどね。

オーガンジーが、
スルッとした素材なので、
ゴム長さのフィット感はとても重要なようです。

(ちなみに、シュシュに使うゴムは、
なるべく太い丸ゴムが良いそうです。
確かに、ホールド感があって使いやすい!)


100均の造花を使用した割に、
オーガンジーを通して見るからか、
安っぽ…という感じにもならなかった…

ように思う、ザ・個人の感想!


イカニモなハンドメイド感もないので、
会社に普通に付けていってます(`・∀・´)



葉っぱのやつは、
今度、ゴムの長さを直すついでに、
余った花2色も投入しようかな…


ちょっと、要検討です



ブログを応援してくださる方☆


それぞれ、ポチしていただけると、
嬉しいです(^^)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村 

裁縫・刺繍ランキングへ