今日は少ししか進まなかったけど、
ネタがあったので、そのまま投稿♪


極小のフェルトって、針を刺すだけで、
ちぎれたりしません?


そういうときの、ちょっとしたコツ。


普通のたてまつりは、こんな感じですよね?
da3b500d.jpg


縫い付けたいフェルトの下から針を出して、
フェルトの端に、針を入れる。


極小パーツを縫うときは…

461eb037.jpg


こう。
…って、さっきから、
上手く写真撮れていないかもだけど(^^;;

縫い付けたいフェルトの端から針を出して、
縫い付けたいフェルトの上から、針を入れる。


つまり、逆回しですな。


こうすると、針を出したときに、
フェルトが空中ではなく、地のフェルトに押し付けられるので、
ちぎれにくくて、縫いやすいのです(`・ω・´)b


主に、2ミリくらいの箇所に有効だと思う♪


私は、思いっきり自己流の手芸者なので、
邪道か王道かも分からないけど、
こういう方法もあるってことで。


ということで、今日の趣味タイムはここまで!
4acedcae.jpg



↓以下、登録しました♪ クリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村


手芸・ハンドクラフトランキングへ