えー、昨日の続きです。

昨日中に更新!…するつもりが、できず(ーー;)
いつも通りな感じで更新となりました。


今回で完結、型紙も最後にありますよー♪


で、顔パーツ。

市販本型紙の土台のときと、
顔面の縦横比率が変わってしまい、、、

同じ型紙の顔パーツを乗せたら、

68ea5b0f.jpg


なんだか、アクの強い顔になりました(^^;;


なので、一度全部縫い付けたのだけど、
イマイチ気に入らなくて、全部ほどいて…

顔パーツ型紙を全部、微修正しました。


b23e080c.jpg


あれ、全面的に型紙を変えた割には、
本当に『微』修正な気がする…^_^;


修正に気を取られたせいで、
制作過程の写真を撮り忘れました…が、
順番としては、
1. 口の薄い青を、下辺に合わせて縫い付ける
2. 目鼻を仮置きして、バランスを見る
3. 鼻→目ベース(薄い青)→黒眼、の順に縫い付ける

…です。

全部たてまつり縫いで縫っていて、
玉結び・玉留めは、各々のパーツ下に隠しています。

次に、背中の模様を、
テッペンにたてまつりで縫い付けます。

792a52e6.jpg



そして、最後にシッポ!

まず2枚の半円部分を、
ブランケットステッチで縫い合わせ…

98cf4be8.jpg


残った一辺を本体に縫い付けます。

シッポはフェルト2枚重ねですが、
2枚重ねに一気に針を通すのではなく、
それぞれに分けて1枚ずつ…
シッポの周りを1周ぐるりと回るように縫い付けます。

140e38ba.jpg


そうすると、ピンと綺麗に立ちます(*^^*)

そんなこんなで、完成ーーー*\(^o^)/*


643d9342.jpg


以前のと並べると、こんな感じ。
今回のが右側。

今回のほうが、丸っこくなったかな?

顔の好みは新旧で分かれそうだけど、
まぁ良しとしました。

で、型紙です!
PDFは、このブログだとアップ出来ないようなので、
とりあえずスキャナしたのを、
JPG画像に変換したので、
普通の画像と同じ感じでアップします。

型紙(ツムツムアイス・スティッチ)


599fea81.jpg

(注!尾は『×1』と表記していますが、
『×2』の誤りですm(__)m)


一応、5センチ定規を並記しておきました。
このサイズで出力すると、
耳を除いて身長3.5センチのスティッチが出来ます☆


以上です!

リクエスト下さったサク様、
ありがとうございました(*^^*)

分かりづらい点も多々あるかと思いますが、
これが今の私の、精一杯です。
(ご不明点は、お気軽にお問い合わせ下さいm(__)m)


他のキャラクターでも、ご不明点でも、
もし何かリクエストがある方がいらっしゃったら、
コメントよりお願いします(*^^*)


ではでは☆


ここまで読んでくださった方♪

このページを閉じる前に、
↓これをクリックして、
ページ開いて頂けると嬉しいです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村


手芸・ハンドクラフトランキングへ