毎日、鋭意登園中の娘。

先日お迎えに行ったら…


膝がコンナンになっていました。



アップ。



いやー、
もはやこのブログお馴染み?の
『膝の穴』が、また出現ですよ。


今回は、この3アイテムを使って、
補修してみます。


左から、
娘指定のワッペン、
100均の補修布(ジャージ用)、
KAWAGUCHIのデコテープ(布テープ)。


中でも今回のイチオシは、
KAWAGUCHIのデコテープでしょうか。


シール状のテープで、
そのままシールとして貼れるけど、
アイロンで更に強力接着できる、という代物。


去年の日本ホビーショーでゲットしたのですが、ずっと使っていなかったのです


今回、積極的に使ってみることにしました!


まず、デコテープを、
穴がふさがるくらいに数枚カットして…



3本を、柄合わせしながら、
くっつけました。




で、このテープの良いところは、
『シールなので、剥離紙が付いている』こと!


なので、裏面にカットしたいカタチを書きました。

丸が2つで、楕円形


カット!

表にすると、こう。

うん、いい感じ


で、ここで2つ目のアイテム、
『補修布』登場。



黒いヤツがそうです。


で、これをデコテープよりも大きめにカットしました。


で、いよいよ補修作業。


まずは、裏面の補修布から、
穴にセットしていきます。


この補修布はシールではないので、
マチ針で位置合わせ。


で、表からデコテープを貼りました!


シールなので、
補修布とデコテープがくっついて、
位置が固定されました


位置が固定できたので、
裏のマチ針を取ります…


って、うぉい。

ズボンの表裏、
間違えてたー

ヽ(;▽;)ノ


あー、
アイロン接着する前に気付いて、
良かった。。。


急いで表裏を直して、
アイロンで接着しました。


表から。

うん、
このままでも可愛い❤️❤️


でも今回は、
娘希望のワッペンがあるので、
それを上から貼りました




アップ


よしよし。


これなら穴も塞がれているし、
プリンセスの背景っぽくなって、
良い感じ!


…デコテープの柄合わせは、
全く意味がなくなっちゃいましたが


こんなパターンの補修も、
良いですね〜〜(〃▽〃)



ブログを応援してくださる方☆


それぞれ、ポチしていただけると、
嬉しいです(^^)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村 

裁縫・刺繍ランキングへ