最近、子ども世代では、
ガウチョパンツが流行っているのでしょうか。

娘のパンツを買いに出かけたものの、
ユニクロ行ってもGU行っても、
フルレングスの女の子用パンツは、
何故かガウチョばっかり。

娘の好みが偏っていて、
フルレングスじゃないとイヤ(七部丈とかもイヤ)、
ベルトループがあるのはイヤ(男イメージらしい)、
と、選択の幅が元から狭かったせいもありますが。

売っているものが本当にガウチョばかりだったので、
フルレングスのガウチョパンツを2本買ってきました。

IMG_4810


ところが。

いざ、保育園にガウチョを穿かせていったら、
やっぱり、違和感。


公園で走り回るには、
裾を引っ掛けやすそうだなー、と。


ということで、
一度穿いたきりですが、
裾を改造することにしました。


参考にするのは、普通のパンツの裾幅。

IMG_4811
向かって左が、普通のパンツ。

2枚を重ねると、こんなに幅が違います。
IMG_4812

裾幅、倍以上ありますねー。


で、普通パンツの裾幅を参考に、
ダダッとミシンで縫っちゃいました!

IMG_4814

縫い痕、分かりづらいけど、
裾をしぼませる方向で、一直線に縫いました。


ひっくり返してみたら、こう。
IMG_4815

お…おう?
なんか、視野が欠けた写真のような、
不思議な感じがします。


えいやと、両方縫っちゃいました!
IMG_4816

これで、ひとまず出来上がり。

余った部分は、本当はカットして布端を始末するのだろうけど…

娘が寝ている早朝作業ですので、
その作業は、娘に試着させてから後日行うことにします。


せっかくのオシャレガウチョが、
モンペ感漂う仕上がりになりましたが(^^;


娘が保育園で穿いてくれさえすれば、
それで良いですワタシ(^^;


で。


もう一枚の黒いほうは、
別布の裏地付きです。

IMG_4817

さっきと同じ方法で裾をしぼめたら、
裏地が変なことになりそうな、予感…☆


なので、こちらはゴムで裾を絞ってみることにしました。


普通のパンツを参考に、ゴムサイズを決定。
IMG_4818


で、半分の位置に印をつけて…
IMG_4819


パンツに仮留め。
IMG_4820


で、ゴムをビーンと伸ばしながら、
ミシンを一周かけていきました。
IMG_4821


これで2本ともできた!


IMG_4822


これなら、大丈夫かな?


…娘が無事穿けることを、祈る!



ブログを応援してくださる方☆

それぞれ、1日1ポチしていただけると、
嬉しいです(^^)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村 

裁縫・刺繍ランキングへ