娘のサイエンス教室のゴーグル。

『ゴーグルは別ケースにして、
カバンの外にぶら下げられるようにするね!』と娘に意気込んだものの…


作り方が
さっぱり分からない件。

しかもねー、
私が作りたいのは巾着とかではなく、
ハードケースなのですよ。


ハードタイプのゴーグルケース作っているハンドメイドサイトも見つからなかったので、
行き当たりばったりで、
型紙から作ってみることにしました!


保育園用品ではないので締め切りもないし、
サイエンス用品らしく、
実験要素満載です(。 ー`ωー´) キラン☆


実物のゴーグルから、
底面〜背面〜上蓋面と続く型紙を取りました。

IMG_4923


イメージとしては、こんな感じ!
IMG_4927

これに、
ファスナー付きの側面を縫い付けるイメージ。

…ファスナーとかも、
使ったことないのだけれど…!!


なんとかなるでしょう、きっと( ̄▽ ̄;)


ということで、
この型紙からサイズを計算して、
側面も型紙を作りました。

IMG_4928


そして、満を持して取り出したるは、
ダイソーのフェイクレザー!
IMG_4926

今回はカタチ作り自体に気を取られているので、
いきなり端切れを繋いで作るのは難しいと判断し、
ダイソーでそれっぽい生地を買ってきたのです。


もうね、表面は全部この生地で作ってみます!


ということで、型紙を写して…

FullSizeRender


カットしました!
FullSizeRender

布、くるっくる。


フェイクレザーって、
アイロンかけて良いのか分からないのですが…

アイロンかけたくなります( ̄▽ ̄;)


とりあえずここで趣味タイムが終わったので、
上にカッターマットを敷いておきました。


次の趣味タイムまでに、
少しは真っ直ぐになっているといいな…!!



ブログを応援してくださる方☆


それぞれ、1日1ポチしていただけると、
嬉しいです(^^)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村 

裁縫・刺繍ランキングへ