まだまだ続くタティングレースシリーズ。

今度はコレが完成しました!

IMG_5614


雪の結晶。
以前、2色使いで一度作り、
今度1色で作りたいなーと思っていたモチーフです(〃▽〃)


図書館の返却期限が来たので、
急いで編みました!


借りていたのは、この本。


タティングレースの本は何冊か借りたのですが、
その中でも小さめモチーフが多いので、
初心者に優しいな、と感じた本。


名残惜しいので、
ブログに本タイトルをメモしております(^^;


そして今回、作る中で一つ、
初心者なりのミスを減らす工夫をしてみました。



それは、コレ。

IMG_5613

矢印型の付箋です。


※図書館から借りた本なので、
付箋は本に貼らず、粘着面は上面にしてあります。


この付箋で、編む目数が書いてある箇所と、
実際今どこ編んでいるのかの2箇所、
常に指しておくようにしたのです。


というのも、
自分のミスの傾向として、
『最後の回を、途中の回と勘違い』
が連続しているように感じまして。


これとか
IMG_5551


これもね。
IMG_5608


そんなわけで、
多少手間ではありますが、
矢印を動かしながら編んでいったところ、
大正解!


迷わず、最後を迎えられました*\(。・∇・。)/*


図書館の本ではなく、
自分の本だったら、
こんな付箋を使うのもアリだなぁ…💕



これ、貼った箇所に立ってくれ、
閉じる時には平坦になってくれる付箋。

これなら、
本を閉じてもすぐに再開できるし、
ピンポイントで貼れるので、
もっと分かりやすそう。



ま、そんなこんなで、
2色使いの雪の結晶と記念撮影☆

IMG_5615


完成して、良かった良かった!



ブログを応援してくださる方☆


それぞれ、1日1ポチしていただけると、
嬉しいです(^^)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村 

裁縫・刺繍ランキングへ