私がタティングレースを始めてから、1か月半。

娘もときどき興味を示していたのですが、
なかなか落ち着いて一緒にやる機会がなかったのです。


でも今日ついに、娘と私のタイミングが一致し…
娘とタティングレースをやってみましたー


といっても、5歳の手は、まだまだ小さくて。

左手に正しく糸をかけても、
手が小さすぎて、
シャトルを通せるだけの糸幅が取れない!





これは、
さすがにどうしようもないしなぁ。。。。。。

タティングレースは、
幼児が一人でやるには、物理的に難しい手芸のようです。


ということで、
娘のやる気が削がれないうちに、方法を変更しました!



変更後のやり方は、こちら。

IMG_5784

私が左手、
娘が右手担当。


2人羽織のように、
椅子に前後したり並んで座ったりしながら、
片手ずつ担当して編んでみたところ、良い感じ!

娘はすぐに表目・裏目ともマスターして、
スムーズにシャトルを扱っていました。


ちなみに娘がリクエストしたのは、
とてもピコットが多い「蝶」。


まず1段目が終わり…

IMG_5786
(ピンク、ピコットだらけ…!)


2段目の途中まできたところで、
いったん娘の集中が切れ、中断。

IMG_5788

ですが、その後再開して、
無事に完成しました!!

IMG_5791

本来は、中央にビーズで胴体を取り付けて完成です。


あー、本当ピコットが多かった…

でもピコットが多かった分、
娘もピコットのことをしっかり覚え、
娘のほうから「次は大きいピコットだからね!」と教えてくれたりなんだり。


娘が一人で作るには、
身体が成長しなきゃならないので、
(それか、小さいシャトルを見つけるか…無さそうですが!)
娘がタティングレースやりたいときは、
当面は私と2人羽織になりそうです


でも、娘も楽しんでくれて、良かった良かった!!




ブログを応援してくださる方☆


それぞれ、1日1ポチしていただけると、 
嬉しいです!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村


裁縫・刺繍ランキングへ