またまたお時間空いてしまいましたが。

鬼滅の刃シリーズ最後の制作予定、
栗花落カナヲ(つゆりかなを)ちゃんが完成しました!

FullSizeRender


この子は、まず『ちょこりんマスコット』風の絵を自分で描くところからスタートしました。

FullSizeRender

蜜璃ちゃんの顔や制服をトレースして使いましたよ。


で、まずは顔をフェルト化!

FullSizeRender

耳の前に出ている細い髪の毛は、
普通のフェルトで作ってしまうと千切れるので、
タランフェルトを組み合わせています


で、カナヲちゃんは服もシンプルなので、
蜜璃ちゃんのスカート丈を伸ばしただけで、
ボディの型紙も作れました!

FullSizeRender

よしよし。
お次は蝶屋敷家として大事な大事な、
蝶々の髪飾りを作ります!


まず、型紙をなんとなく作り...

FullSizeRender


今回最後ながら初めてのやり方をしてみました。


ボンドを水性ペンで黒く着色して、、、

FullSizeRender

一旦バラバラにしたフェルトを、
黒ボンドで再接着!!

FullSizeRender


そしたら、こんな風になりました。

FullSizeRender

胡蝶しのぶさん制作時の『刺繍』『ペンで描く』よりも、こちらの方がずっと良い感じです!


で、ピンクフェルトに埋め込みました。

FullSizeRender


更に、
ダイソーのアイロン接着ラメシートを丸くカット。
FullSizeRender

それを、アイロン接着!
FullSizeRender

キラキラです


で、髪の毛に付けてあげました。
FullSizeRender

可愛い
しのぶさんの蝶々も、こうすれば良かったなぁ。。

ちなみにこれ、
最初は表面だけにラメ付けたのですが、、、

FullSizeRender

裏面、
思いっきり見えとるーー


ということで、慌てて裏面にもオンしました。


FullSizeRender

ふう


あとは、羽織ですね。
試行錯誤の結果、
羽織はこんな感じになりました。

FullSizeRender

右下に透けている丸は、
1mm厚の超強力磁石です。


羽織は脱ぎ着できるようにしたくて、
磁石をボタンがわりにしました。


接着剤が乾いてないときに撮影したので、
少し磁石が透けて見えたみたいです。


なお、
羽織の赤い紐はタティングレースで編みましたよ!

糸は刺繍糸3本取りをボンドで固めたものです。
FullSizeRender

タティングレースの編み記号は『1P1P1P1のリング』。
以上。

はい、超シンプル


ということで、ようやく完成です

FullSizeRender

今回ばかりは、
娘も『可愛い!!』と褒めてくれましたー


良かった、良かった!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村